コーチング・ティーチング

みなさん、おっはようございます😊

カラーセラピー、チコちゃんです🍀

 

実は私にはカラーセラピーの他に、やる気スイッチのコーチングというお仕事もしています💕

 

コーチングとティーチングを一緒の考え方にしている方がたまにいらっしゃいますが。

それは違います。

 

ティーチングは『教える』を意味しており、学校の先生のように、知識やスキル・問題の解決方法を一方的に教える事で目標達成を促していきます。

なので、一方的に答えを教えることではなくて相手と双方向の対話を重視し対話を重ねていく事を通して相手の中にある答えを引き出していくという手法です。

 

未来の自分に近づくために、この今出来ることを行っていきましょう🍀

 

 

コーチングは、目標達成や夢を達成するためにはどうしたら良いかの答えは本人の中にあるというスタンスをとって、目標達成を支援するということ。